2015年07月26日

お知らせ

パソコンの調子が悪いので
フェイスブックにしばらく引っ越します。

facebook.com/satoshi.tashiro.77



posted by st5298 at 08:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

鴨川 ナマズ やっぱり楽しい

DSC_0832.JPG

そのあと、小ぶりが一匹遊んでくれました。

トップで出てくれると、やっぱり嬉しいし楽しいな。
posted by st5298 at 12:43| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川 ナマズ ファースト

DSC_0800.JPG

今日のファーストキャストのファーストアクション。
ジッターバグの引き感ではなく、でっかい生命感。

あれれ、なになに?
と、戸惑いの一匹。
posted by st5298 at 12:30| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

鴨川 魚釣り 禁じ手2

DSC_0781.JPG

禁じ手、その2。

posted by st5298 at 13:29| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鴨川 魚釣り 禁じ手

DSC_0769.JPG

ルアーに魚が出てくれない時は、我慢できずに個人的禁じ手を使ってしまいます。

posted by st5298 at 13:23| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

鴨川 ナマズ 子供

DSC_0766.JPG

子ナマズさん。
スプーン ピュア 5g カッパー 

しばらく、結果の出ない釣行が続き
諸用や天気などに右往左往、満足できない日々を過ごしていたのだが
久しぶりに癒しの子ナマズさんが遊んでくれました。

京都の鴨川。街中を流れる河川。
そのほとんどがコンクリートなどで護岸され
中洲や草の生えた陸地などは撤去される。

でも、このような子ナマズが細々と育っていることが
嬉しいですね。
posted by st5298 at 08:49| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

鴨川 ナマズ 恩恵

DSC_0742.JPG

先日、鴨川の塩小路で鮎の放流に出会った。
個人的には鮎やアマゴなどの魚の放流。
河川での遊魚料。
そういったものには賛成はしていないのだが
少なからずや、その恩恵でこの子なんかが育っていることも
確かなことでしょうし、
自分もこの子達に楽しませてもらってもいます。

鮎喰って育ってるナマズには
シンプルにスプーンが良いようです。
(ピュア 5g ゴールド) 
posted by st5298 at 15:20| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

鴨川 魚釣り あんたかいな

いわゆる、トップでデイナマ。
日中にナマズをトップで狙う。

ある意味、非常にマゾヒストな釣りですな。
蒸し暑く、日焼けを気にしつつ、熱中症には注意して。
日陰に入ったり、水分補給したりを欠かせない。

ジッターバグやビッグバドなど数種類投げてみるも
気配すらなく、すぐに気力が・・・

もう、やっぱり、スプーンしかないでしょ!

ピュア 5G シルバーを投げる。
投げる。
投げる。
投げる。
投げる。




と、突然のドッカン!

DSC_0738.JPG

posted by st5298 at 12:30| Comment(0) | 先日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

鴨川 ナマズ 楽しみ方

DSC_0734.JPG

先日の釣行でナマズを連れてきてくれたルアー。

ジッターバグ。

ジョイントのラトル入りのブレード仕様。

同じジッターバグでも何タイプか持っておくと
幅が広がり、楽しめます。
自分で色々といじってみて
それで釣れればさらに楽しいものです。
posted by st5298 at 16:02| Comment(0) | 先日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

鴨川 ナマズ ありがとう

以前、ナマズが釣れたことのある
ピンスポット。

数年ぶりに竿を出す。

ほんとに小さなスポットなので
数投もすれば結果が出る。

水際から少し離れて立ち
さあ、投げようとした時
目の前をスッーと影が二つ、左から右へとゆっくりと横切った。

なに?

しばらくして、右手の水際の草がユラユラとし
水面に静かに大きな波が立った。

そして、今度は左から右に影が同じく横切った。

そして、左手の水際でも同じことが。

これがあれなのか。
ここが、そこなのか。

ロッドをそっと地面に置き
座り込んでしばらく水面を見つめる。
もう一度、同じことが確認でき
この釣り場を離れた。

こういった嬉しさ。
なかなか経験できない。

気分上々、釣り場を移動し再開。

DSC_0731.JPG

月明かりに誘われたのか
ジッターバグに水面を割って出てくれました。

DSC_0725.JPG

もう、満足。
もう、充分。

今日もありがとう。











posted by st5298 at 13:24| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

鴨川 ナマズ 強い

いつもの釣り場で
ビッグバド、ジッターバグと試してみてもノーバイト。
なにやら、釣り荒れている感じがしないでもなく。

で、移動。

あまり竿を出したことがない釣り場。
ジッターバグでいきなりバイト。
が、乗らず。
しばらく続けて見たが
後がなく。

で、スプーンに交換してみると

DSC_0715.JPG
ピュア シルバー 5g

やっぱりスプーンが強い。何なんだろな。

posted by st5298 at 12:43| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

鴨川 魚釣り 雨衣

今日は、午前中に所属する団体の行事予定が。
山の中でこいつを使って、水撒き。
DSC_0678.JPG

のはずが、
なんと雨天順延。
持ち物の雨衣はなんの為?
私、カッパを着てまで魚釣りはしませんが
この団体はカッパを着てでもやらすと思ってたのだが・・・
posted by st5298 at 15:57| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

鴨川 ナマズ イケズ

昨日のこと。

「今夜はトップで釣れるかも?」

そんな気分なので、
去年導入し、1バイトのみ。
まだ実釣していない、
けど、これで釣ってみたい
ビッグバドをセット。

キャストを繰り返すもアタリ無く。


「やっぱり、京都のナマズは新しもんに厳しいのかな?」

で、実績もある常連さん
ジッターバグにチェンジ。

これまた同じくアタリ無く。


「今夜も、ここ数日も寒かったし、まだトップは早いのかな?」

で、お決まりの、絶対的に信頼している
スプーンのゴールドにチェンジ。

あれあれ、こいつもアタリ無く。


「今日は、何色がお好みですか?」

と、シルバー、ゴールド、カッパーと
カラーを変えてスプーンを投げ続ける。

が、まったく、アタリ無く。


「今日は、ここにナマズはおらんのちゃうか!!」


いつの間にか朝マズメも通り過ぎ、
しっかり水中が見える時間に。

ジッと水中を観察すると
前の岩の横にナマズが寝てる。

「いてるやん・・・」


ちなみにそのナマズは目の前を通るスプーンを嫌がって彼方へ消えていきました・・・


「いけず〜」











posted by st5298 at 21:01| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

鴨川 魚釣り 気休め

今週も雨。

出発前の天気予報と雨雲レーダーにだまされ
釣行したものの、数投しただけで雨が降り出し、
再度、天気予報と雨雲レーダーを確認すると
先ほどとは大きく変わっている。
次々に雨雲がやってくる予報に・・・
急いで撤収し退散。

消化不良の時は、こいつたちで気休め。

DSC_0671.JPG

posted by st5298 at 16:14| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

鴨川 ナマズ 出番

今日は雨の為、釣行せず。

DSC_0670.JPG

そろそろ、こいつの出番でしょうか?
posted by st5298 at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

鴨川 魚釣り  そろそろ

DSC_0663.JPG

DSC_0658.JPG
(川端五条下ルにて)

サクラサク。               

そろそろトップやミノーも面白いかな?
そんな気持ちになりますね。
posted by st5298 at 14:52| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

鴨川 ナマズ 春

予報では
天気は下り坂。
風は穏やか。
気温はまだ低い。

明後日頃からは待望のポカポカ陽気になるそうで
春が待ちきれず、ついつい釣行。

寒さを感じているのは人だけで
魚たちはもう春を感じているのかも。

20150315_072308.jpg

スプーン ピュア シルバー 5g

posted by st5298 at 09:24| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

鴨川 魚釣り 充電中

性格なのか、
釣れたら釣れたで、釣欲が下がってしまった。

なんか、「いつでも釣ろうと思えば釣れる」て感じで。
決して、うぬぼれてる訳ではないのだが、
「まだ寒い、夜明け時に無理して
釣り場に立たなくても良いじゃないか」と
ついつい釣行定時の午前3時に目が覚めても
自分に言い聞かせてしまう。

もう少し暖かくなれば、いつものように
「何が何でも一匹は!」
となるのだろうがね。

DSC_0625.JPG

桜はまだかいな〜
posted by st5298 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

鴨川 魚釣り スプーンの楽しみ方

DSC_0621.JPG私の場合、最近の釣果の多くはスプーンによるものです。

スプーンの何が面白いかというと、
ただの金属片、金属板だからでしょうか。

プラグなどルアーの多くは立体で、魚など、餌となるものに似せて作られている
と思うのです。カラーなんかもよりリアルでミノーなんか
本当の小魚そっくりのものもあります。

それに対し、スプーンは、やっぱりどう見てもエサには見えません。
これを、キャストして水中を引きますと、なぜか魚が釣れちゃうのです。
まったく不思議なもんです。

例えば、
最初、スプーンはキラキラと光ってナンボ。のルアーと思っていました。
あえて、朝マズメ、明るくなるのを待って投げていました。
でも、濁りの入った雨後の夜中に投げても釣れるのです。
では、キラキラじゃなくアクションのヒラヒラ?
夜中でも釣れるから、そのヒラヒラの波動?
そんな感じで、その不思議、何故?の部分を解き明かそうとしているのですが
なかなか、どうして、釣れても解らないことばかり。

それが、楽しく面白いのです。

今シーズンも、まだまだスプーンが楽しませてくれそうです。

posted by st5298 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

鴨川 ナマズ やってみるもんである

気負うことなく、釣れりゃラッキー的な感じで
通常通りの暗く寒い夜明け前に釣行。
この季節のこの時間帯に魚は釣れるのか?

まだ、真っ暗なAM4:30にスタート。
それほど冷え込みもなく、暖かい曇り空。

スプーンで
ボトムを意識して
出来るだけスローに。

根がかりして、ラインを鳴らして外す。
そしてその都度釣り場を少し休ませる。
この繰り返し。

カラーも、シルバーからゴールドに。
さらにカッパーに。

で、夜が明けて
まさに朝マズメに

DSC_0620.JPG

釣れるやん。



posted by st5298 at 11:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

